ド素人の資産運用チャレンジ日記

お金オンチな40代シングルマザーがゼロから資産運用に挑戦!

MENU

ついに決まった!私の株投資の方向性

ご無沙汰しております。

なんと、半年以上も更新せずにブログをほったらかしにしていました。

twitterを始めましてね。テキトーの思ったことをボソッとつぶやくスタイルが楽なんですよ。文章にまとめなくていい気楽さ。

 

でもブログも備忘録として書き残しておきたい!

 

ということで、半年ぶりに重~い腰を上げました。

 

年初来の私の株式投資成績…

2018年は始まるやいなや、勢いよく日本株上げてましたね!

年初から良い感じで含み益を積み重ねていました。

 

そして突然来た、2月の暴落

いや~~~やられましたね。利益吹っ飛びました。

考えが甘かった。

2017年の夏に一度ドスンと下げたある一日、逆指値が刺さりまくってロスカットの連発だったのに、翌日から戻し始めて、あっという間に株価が戻っちゃった経験をしていたので。

今回も一日我慢すれば、すぐ戻るだろうって思っていたら、甘かった。

戻るどころか、もっと下げて…。

いや、もう戻るだろうと思っていたら、その後もズルズルダラダラ下げて…。

ロスカットのタイミングを完全に失い、大きな含み損を抱えてしまいました。

50万ほどの損を確定しましたけど、まだ100万ほどの含み損を抱えています(汗)

ただいま塩漬け2銘柄。

 

さすがの損切り下手な私も学びましたよ。

前こうだったから次もこうなるだろう、という安易な考えは捨てて、何か起きているのか客観的に状況を見て分析しないといけないですね。

 

そして、ロスカットラインを下回ったら潔く切る!

そのためにも、購入したら必ず逆指値を入れておく!

一度設定したロスカットは絶対に下げない!

 

今はこれを徹底しています。

 

あと、利確ね。利益をちゃんと確定しないと株やってる意味ないですよね。

前の高値まで上げたあとドスンと落ちるケースを数回経験しました。

業績いいし、高値超えてぐんぐん行くんじゃない?って期待して待っていたら、どんどん下がっちゃうってことが多くて。

 

根拠のない期待は抱かず、前の高値近辺に来たら利食い千人力!

学びましたよ。

複数枚持っていたら、半分利確して半分は様子見でもいいかもしれないですね。

下落の兆候が見えたら欲を出さずにさっさと利確です。

次の日上がるかも…なんていう欲をだしてると、次の日ドーンと落ちますから。

 

 

今後の戦略

いや、戦略というほどのことでもないですけどね。

初心者なので、引き出し少ないし(笑)

 

これまでデイトレ、スイング、中長期、超長期(10年以上)と色々試して、現物だけじゃなく信用取引もやってみて、自分の一番しっくり来るやり方をやっと見つけました。

 

これからは、現物中心に中長期のポジショントレードで行きます!

 

本業を抱えながら頻繁にトレードするのは、なかなか難しい。

候補銘柄を見つけたら、利確ラインとロスカットラインを決めてエントリーし、後は放ったらかし。もちろん監視はします。けど、日々の株価の上下動にいちいち一喜一憂せず、大きな流れを見るようにしたいです。

 

ロスカットを徹底するようになり、大きな損を出すことはなくなりました。

 

あとは、暴落で抱えてしまった塩漬け株をどうするか…(汗)

いま切ると底値近辺で手放すことになると思うんですよね…。

ここまで来たら、もう放置かな。もうしばらく悩みます。

ロスカット徹底してれば、こんなことで悩む必要も無かったのにな。

でも勉強になりました。授業料高すぎ。

 

ってか、株式投資スクールで教わることをしっかり守っていれば、こんな大きな損失を抱えることはなかったでしょう。素直な人はきっとこんなことにはならないかと。

私、素直じゃないし、冒険好きだし、色々自分で試したくなっちゃうタチですから。

実際に痛い目に合わないと学べなかった、ということで(笑)

 

諦めずに頑張りますよー!!