ド素人の資産運用チャレンジ日記

お金オンチな40代シングルマザーがゼロから資産運用に挑戦!

MENU

2017年 株デビュー年の損益結果発表!

早いもので、年が明けて早1週間以上。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

たま~にしか更新できていませんが、今年もよろしくお願い致します!\(^O^)/

 

さて、去年の初夏から株デビューした私の損益はどんなモンだったのでしょうか?

調子こいて冒険(暴走?)してはせっかくの利益を吹っ飛ばして反省し、しばらくおとなしくコツコツ利益を積んではまた冒険、の繰り返し…。

思い立つと冒険したくなっちゃうタチのようで(汗)

冒険せずコツコツやってれば、結構なプラスで終えられてたかも。

けど冒険(=負け)を通して学べたことも多かったと思います。

 

コツコツ積んではドカンと負けたり、ドカンと勝っては負けをズルズル引きずったりで、最終的にはプラマイ0ぐらいかな。

 

見たくないけど、今後の反省のために各月の損益結果をまとめてみます。

現実直視!

 

(▲はマイナス。単位は円。)

2017年 6月  122,100

2017年 7月  162,410

2017年 8月 ▲202,800

2017年 9月   31,100

2017年10月 ▲150,400

2017年11月 ▲108,350

2017年12月  228,590

ーーーーーーーーーーーーーーー

合計          82,650

 

よかった!かろうじてプラスで終わっています… (^_^)

 

しかし、なぜこんなにマイナスを積み上げてしまったのか。

 ⇓ ⇓ ⇓

損切りできずに損を膨らませてしまったからです。

 

売買履歴を見ると、8月あたりから、毎月大きなプラスと大きなマイナスが入り交じっています。

一日で10万、20万取れる日もありました。

運良く大きく取れると、次も行けると大きく勝負に出てしまい、当てが外れた時にすぐに切ればいいものの、戻すはずだと期待してズルズル引き延ばしてしまい…

その結果、マイナスが大きく膨らんでしまう。

一度上手くいったからといって、次も同じように行くとは限らない。当たり前です。

大きく取れたら、一旦冷静にならないといけませんね。

当てが外れたら即カット!厳守必須です。

勉強になりました。

 

12月は教訓を活かしてプラスで終えることができたので、まぁよかったです。

 

 

見切り千両

利食い急ぐな、損急げ

ということで、

今年は損小利大で資産倍増を目指します!

 

今年はテクニカルも勉強して、もっとロジカルにトレードしたいな。

 

 

 ★オススメ株スクール★

私はここで株式投資を学んでいます。

ゼロからスタートする方にオススメのスクールです。

素直に学んだ通り実践すれば少ないリスクで利益を出せると思います。

私は冒険好きなので、すぐに色々試して痛い目に合っていますが。(^_^;)