読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ド素人の資産運用チャレンジ日記

お金オンチな40代シングルマザーがゼロから資産運用に挑戦!

MENU

ファイナンシャルアカデミー『お金の教養講座』受講メモ♪

 

先日思い切って申し込んだ『お金の教養講座』という無料セミナー。

 

road-to-success.hatenablog.jp

 

ワクワク半分ドキドキ半分で行ってきました♪

お金の知識ほぼゼロの私には、とってもタメになりました。

参加して本当に本当に良かったです!!

私の人生を変える第一歩だったかもしれません。なんちゃって。σ (^_-)-☆

心配していた入校の勧誘も一切ありませんでした。

 

  

目次

  

どんな事を教えてくれるの?

お金に苦労しない人生を送るためには

 ☆ 7つの「お金の教養」を身につけ

 ☆ 7つの「お金の仕組み」を作る事が必要

ということで、一つ一つについて教えて頂きました。

 

「教養」および「仕組み」①~③はお金の管理方法および現状把握、④~⑦はお金を増やす方法です。

 

まずは現状把握してお金を賢く管理しよう!

教養① お金を稼ぐ能力より、お金を持ち続ける能力を身につける

お財布の中身をキープする力を養う、ということです。

毎月あと5万円あれば楽になるのに…と考えるよりも、今の状態で5万円作ることを考える。けれど、ダイエットと同じで、節約節約と我慢をする状態では続かない。

ではどうしたら良いか…

 

仕組み① 収入の2割を貯金、自己投資それぞれに回す

余ったお金を貯金しよう!と思っていても、なかなかそうは行かないもの。

なので、先取り貯蓄をすると良いそうです。理想は収入の2割。月収20万円の場合は、毎月4万円です。お給料を頂いたらすぐに貯蓄です。2割が厳しい場合は、できる時(収入アップ等)が来るのを待つよりも、少額からでも今すぐスタートした方が良い。そうすることによって、貯められる体質にシフトさせていきます。

 

自己投資にも収入の2割を用意します。月収20万円なら月4万円。結構大きい額ですね。ここで気をつけたいのが、投資と無駄遣いの違いです。価値の返ってこない消費は無駄遣い。お財布を開くたびに、よ~く考えたいですね。

 

残りの6割が生活費になります。その半分を家賃などの固定費残り半分を食費などの変動費にあてます。月収20万円の場合は12万円。家賃は6万円以下に抑えないといけない、ということになります。

 

この中で一番大切なのが自己投資です。自分の価値を高めて稼ぐ力が増せば、より豊かになりますし、視野も広がりますね。

 

 

教養② P/Lを作ってお金の使い方を確認する

P/LとはProfit and Loss Statementの略で、日本語では損益計算書と言います。

家計簿のようものですね。

収入の部」と「支出の部」に分けて、お金の出入りを管理します。

収入<支出になっていてはマズイですね。まずは現状を把握することが大切です。

 

仕組み② 支出を10個に仕分けして1ヶ月に一度集計する

クリアフォルダーなどレシートを入れられるものを用意し、レシートをもらったら10の仕分けの当てはまるポケットに入れておきます。

仕分けは10個ですが、「その他」というのを作っておくと便利です。

1ヶ月に一度、細かい数字は無視してザックリ集計してP/Lを作ります。そしてどこに無駄遣いが多いかを探ります。無駄に気付けば、無駄を減らせますね。そしたら使えるお金が増えます。

 

実は私、この方法をずいぶん前にやっていましたが、1ヶ月もため込むと集計が大変で面倒になり、やらなくなってしまいました。

今はその都度エクセルに入力して管理しています。

こちらの無料エクセル家計簿フォーマットを使っています。▼

yu-kikaikei.com

 

自動で計算、集計してくれるので楽ですよ☆

 

 

教養③ B/Sを作る

B/SとはBalance Sheetの略で、貸借対照表のことです。

自分の資産状況って結構ハッキリ分かっていなかったりしますよね?

その目に見えない資産状況を目に見える形にするのがB/Sです。

 

仕組み③ 財産の評価額、借金の残額を3ヶ月に一度集計する

資産の部」と「負債の部」に分けて、財産の現状を把握をします。

「資産の部」には、預貯金残高、マイホームの評価額、株や投資信託の時価総額などが入ります。

「負債の部」には、住宅ローンなどのローンやクレジットカードの未払い額が入ります。

資産額ー負債額=純資産となります。

資産額<負債額になっている場合は、見直しが必要ですね。

 

 

次はお金を増やす方法を取り入れよう!

ここからは、今あるお金を働かせることによってお金を増やす方法です。

 

教養④ 自分だけでなく、財布にも働いてもらう

「可愛い子には度をさせよ」ということわざがありますが、お金にも旅をさせましょう、ということです。

えっ?お金を旅に出す?どういうこと??って思いますよね…。

 

子供の場合

①教育を与えたら→②それぞれ旅立たせ→③帰宅のルールを決めておく

 

お金の場合も同様に…

勉強をしたら→②資産を分散させ→③運用期間と利益/損失確定のルールを決めておく

 

お金を旅させる=資産を分散させて運用する、ということですね。

 

仕組み④ お金は5つ島に旅立たせよう

  1. 株の島 = 株式、投資信託など
  2. 為替の島 = 円、ドル、ユーロなどの通貨
  3. 不動産の島 = アパート、マンション、土地
  4. 債券の島 = 国債、地方債、社債
  5. 商品の島 = ガソリン、金、銀、大豆

このうち、1~3は勉強の効果が返ってきやすいが、4は変動がなさ過ぎる、5は変動が大きすぎて危険、ということで、今回の無料セミナーでは1~3について学びました。

 

 

教養⑤ 住まいと絡めて資産を増やすなら「不動産の島」

今回は身近なマイホーム選びについてのさわりを教わりました。

マイホームの価格には200倍の法則というのがあります。

家賃相場の200倍が適正価格、ということです。

家賃が月15万円の物件なら、3000万円以内で購入すれば自分で住んでも貸しても損しにくいそうです。

 

仕組み⑤ 不動産投資の仕組み

  1. インカムゲイン  家賃収入
  2. キャピタルゲイン 売ることもできる

 

インカムゲインとは資産を所有することで得ることができる利益、キャピタルゲインとは資産の売買によって得ることができる利益です。

ちなみにマイホームの場合は、当然ながらインカムゲインの家賃収入は得られませんが、購入時よりも高く売れればキャピタルゲインが得られますね。

 

教養⑥ 日常生活に絡めるなら「株の島」

日常生活の目線、例えば「近所のお店が大人気」とか「あの取引先は元気いい」などから、次の世代に伸びる会社が見えてきます。

そういった会社を見つけて投資できれば、元金が何倍にも何十倍にも増える可能性がありますね。

 

仕組み⑥ 株式投資の仕組み

  1. インカムゲイン  配当金、株主優待
  2. キャピタルゲイン 値上がり益

 

教養⑦ 海外に絡めて資産を増やすなら「FXの島」

FXって最近よく耳にしますね。

FXとは簡単に言うと通貨の両替によって利益を上げる方法です。

少額からできて始めやすいのも人気の一つです。

手持ちのお金が少なくても、レバレッジを25倍までかけられます。少額の手持金で大きな取引ができますが、損も大きくなる可能性があるので、しっかりと勉強してから取り組まないと危険です。

私自身、10年程前、軽く勉強しただけでなんとなくFXをやってみたところ、見事10万円失ってしまいました。あっという間に…。

しっかり勉強して取り組めば、金利収入も毎日受け取れるし、買いからも売りからも入れるので、利益を上げやすい投資なのかもしれません。

 

仕組み⑦ FXの仕組み

  1. インカムゲイン  スワップポイント(金利収入)
  2. キャピタルゲイン 為替差益

 

 

セミナーを受けて、その後…

今回の無料セミナーでは、具体的な投資の手法までは触れず学べませんでしたが、お金に向き合うことの大切さを実感できましたし、運用して増やしていける可能性に希望が持てました。

投資にはもちろんリスクはありますが、給与からの収入だけに頼るリスクの方が大きいと日々実感していましたので、この機会に掘り下げて勉強したいと思いました。

 

セミナーの最後に、ファイナンシャルアカデミーが主催する「不動産投資の学校」「株式投資の学校」「外貨投資・FXの学校」の紹介がありました。

(勧誘ではなく紹介のみでした☆)

 

それぞれの学校で体験学習会を行っていて、今回のセミナー参加者は通常参加料2000円のところ無料で受講できるそうです。新宿本校にて土日および平日夜に開催されているそうです。

新宿での参加が難しい人向けにWeb講座も用意されていて、1000円で不動産、株式、FXを全て受講できます(通常は各1000円)。1週間、何度でも講座をWeb上でみることができます。

 

私はWeb受講に申し込みました!自分の意思による決断です☆

 

なお、各学校の体験学習会はこちらからも参加費無料で予約できます。

 

今回の「お金の教養講座」では株式投資を学びたいな~と思っていましたが、Web講座で不動産投資にも惹かれてしまい…(汗)

迷いに迷いましたが、シングルマザーの私には不動産投資の実践はハードルが高いと判断して断念。

過去に少し経験したことのある株式投資を深く学びたい、というモードに入り…

 

悩むこと2週間。

 

思い切って「株式投資の学校」に申し込みました!

www.f-academy.jp

 

 

ついでに保険や年金、マイホーム購入などその他人生に関わるお金の知識も全般的に学びたかったので、「お金の教養スクール」のWebセミナー(1000円)も受講!

 

こちらも身につけたい内容ばかりだったので、勇気を振り絞って本講座に申し込みしちゃいました!!

 

なんと、ダブル受講です!!

 

2017年はお金の教養を身に付ける年にします。

 

いつか、魅力あふれるファイナンシャルアカデミーの先生方のように、楽しくお金と付き合えるようになって、投資で資産を増やし、その経験を人にも伝えられるようになりたいな~なんて夢見ています☆