読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ド素人の資産運用チャレンジ日記

お金オンチな40代シングルマザーがゼロから資産運用に挑戦!

MENU

ファイナンシャルアカデミー無料セミナー『お金の教養講座』申し込みました♪

f:id:mommy-akko:20161214051651j:plain

 

お金の知識がゼロな私。

保険の類いには何も入っていないし、貯蓄の方法もわからない。

こんなんで幼い二人の子ども達を守って行けるのか、と不安になることが多々あります。

 

今は元気だけど、もし入院治療が必要になる病気にかかってしまったら??

もし数週間、いや数ヶ月間、仕事ができない状態=収入を得られない状態に陥ってしまったら??

何もなかったとしても、そもそも今の収入&貯蓄で子ども達の教育費をまかなえるのだろうか…?

 

「なんとかなるさ!」とお気楽に生きてきましたが、さすがに将来の不安がつきまといます。

 

子ども達の将来と自分の老後…。

 

このままなるがままに任せていては、子ども達に辛い思いをさせてしまうかもしれない。そして私の未来は下流老人…!?

これはいかん、子ども達に迷惑をかけたくない。なるがままに身を任せていてはなんともならない。何も好転しない… 自分でなんとかせねば!!

 

という思いに至り、事始めにまずはお金に関する知識を身につけよう!と、色々調べてみました。

 

そして出会ったファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」

参加費無料、とあります。

 

もちろんさんざん悩みましたよ~。2~3週間、いや1ヶ月ぐらい悩んだかも。

「タダより高いモノはない」って言うじゃないですか。

本講座への勧誘がしつこくあったらどうしよう~とか、申し込みしないと帰れなかったりしないかな~とか。

 でも、口コミを調べる限り勧誘に関しては心配なさそうだったので、心を決めました。

よしっ!申し込もう!

行動しなければ何も変わらない。ずっと不安を抱いたまま時間が過ぎるだけ。

もし行動してみて例え失敗に終わったとしても、そこから学べることは多いはず。何もしないよりはプラスになるし、少なくとも何かしらのヒントは得られるはず、と考えた結果の決断です。

  

 

目次

 

 

ファイナンシャルアカデミーとは?

無料で参加できる「お金の教養講座」、一体どういう団体が主催するセミナーなのか、気になりますよね。

主催者はファイナンシャルアカデミーというお金専門のカルチャースクールのような学校です。

個人がより豊かに生活するために必要な「お金の教養」が学べる2002年創立の総合マネースクールです。
東京校・大阪校・ニューヨーク校・通信制・WEB自宅受講を通じて、 15年間で延べ39万人の方が、貯蓄や家計管理といった生活に身近なお金から、 資産運用、キャリア、人生と社会を豊かにするお金の使い方までを学んでいます。

 

完全に独立系の学校です。すなわち、バックに証券会社や銀行などの金融機関は一切入っていません。

マネーセミナーの多くは証券会社等の金融機関が主催しており、その場合は金融商品の紹介が最終目的だったりします。

それに対し、ファイナンシャルアカデミーはあくまでも教育機関であり、学びを授けてくれる場です。金融商品の紹介や勧誘は一切ありません。安心ですね。

 

詳しくはこちら▼ 

 

『お金の教養講座』ではなにが学べるの?

お金の不安を解消してくれるという『お金の教養講座』。

ホームページの案内によると、以下のことが学べます。

  • だれでもできる、カンタンで効果的な家計簿を付ける方法
  • 1万円から始められる節約の方法
  • お金に働いてもらう方法
  • 収入の2割を自動的に貯める方法
  • マイホームや保険など大きなお金の使い方
  • 将来収入を増やすための効率的な自己投資方法

 興味深い!全部知りたいですね!!

 

講座の種類は? 

「お金の教養講座」には、以下の5タイプあります。

そのうち3講座はなんと完全無料。残りの2講座も1000円と格安です。

 

【Plus】

  お金の教養と、株・FX・不動産の入門講座をまるごと学べる特別講座

  4時間 無料

 

【Basic】

  これからお金の勉強をはじめるための入門講座

  1.5時間 無料

 

【for Woman】

  女性のための、これからお金の勉強をはじめるための入門講座

  1.5時間 無料

 

【Preminum】

  1億円へのロードマップ

  資産運用で、今ある資産をさらに大きく増やしたい方向けの講座

  1.5時間 1000円(年収800万円以上または純資産500万円の方)

 

【Web講座】

  遠くて通えない方や時間の合わない方向けのWeb講座

  2時間 1000円

 

今回、私は【Basic】に申し込みました。

本当は【Plus】でじっくり学びたかったのですが、都合が付かず断念。

お金に関しては初心者中の初心者なので、まずは【Basic】から受講し、また改めて【Plus】や【for Woman】に申し込みたいと思います。

 

受講後、ここに感想を掲載します。 (*^-^*)

 

講座申し込みの手順

申込方法は至って簡単で、プルダウンメニューから会場と時間を選ぶだけです。

 

ただ、その後がややこしかった!

単に私がパソコン音痴なせいなのか、予約に手こずったので、一応手順をメモしておきます。

 

プルダウンメニューから希望会場と日時を選択し、「セミナーを予約する」ボタンを押すと、画面が切り替わります。「マイページ」や「お問い合わせ」などのメニューボタンは表れますが、入力画面が表れず、どうしたらよいのかとボタンを押しまくるが何も出て来ず四苦八苦。

分かってみれば簡単で、切り替わった画面上のメニューボタンは無視して、下の方までスクロールすると、ちゃんと入力フォームがあるじゃないですか!

なんでこんな下にあるんでしょう?分かりづらいです…。(汗)

 

気を取り直して入力フォームに必要事項を入力し、送信♪

 

すぐに「お申込みを承りました」と確認メールが来ました。早いっ!

 

その後、せっかくなので「マイページ」ボタンを押して「新規登録」をしておきました。

こちらも入力フォームは下の方に表れます。なんでだ~?不親切だな~…。(# ̄3 ̄)

確認画面では文字が重なって表示されるし、このサイト、作りはイマイチですね。

登録後、マイページを確認してみたところ、先に申し込んだ【Basic】講座はちゃんと記録されていました。機能には問題ないようです。もう少し分かりやすくて見やすいサイトにして欲しいものです…。

 

ま、今回は無料ですし、大目にみます。なんて、偉そうなことは言えません…。

 

というわけで…

いよいよ、自立したカッコイイ女への道(笑)、第一歩を踏み出します! (^_-)v

講座に期待大です☆

 

   

 

 

 

その後… 

この「お金の教養講座」受講の決断は、私の大きな一歩になりました☆

 

「お金の教養講座」受講記録はこちら▼

road-to-success.hatenablog.jp