読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ド素人の資産運用チャレンジ日記

お金オンチな40代シングルマザーがゼロから資産運用に挑戦!

MENU

【株書籍】「株式投資の学校」藤川先生の文系向け株本、紙の本になりました!

かなり注目度の高い、藤川里絵先生の電子書籍「数字オンチもへっちゃら!文系女子の分かる!株の本」が、紙の本になりました! 本の内容についてはこちら▼ road-to-success.hatenablog.jp やっぱり本は紙のほうが好きです。 さっと手に取ってパラパラと読み…

【株式投資の学校】講義8~10:財務諸表 受講メモ♪

第8~10回の講義内容 この講義では財務諸表の主要3表のチェックポイントを学びました。 財務諸表はあくまでもマストではなくベターな位置づけ、とのこと。馴染みの無い会計用語の羅列に冷汗が出ましたが、慣れてきたら要点だけ押さえてチェックして行けたら…

【株書籍】「株式投資の学校」藤川先生のご本、株初心者にオススメです!

先日購入したこちらの電子書籍。 私の株の師匠で、ファイナンシャルアカデミー「株式投資の学校」講師、藤川里絵先生のご本です。 ちなみに私はWeb受講生なので先生とはまだ面識がありません。勝手に師匠と呼ばせてもらっています。 ↓ 数字オンチもへっちゃ…

【電子書籍】「株式投資の学校」藤川里絵先生の株本、祝発売!

ファイナンシャルアカデミー「株式投資の学校」でいま講師をされている藤川里絵先生のご本が発売されました。 電子書籍です。 ↓ 数字オンチもへっちゃら! 文系女子の分かる!株の本 posted with カエレバ 藤川 里絵 ごきげんビジネス出版 2017-03-07 Amazon…

【株式投資の学校】講義6~7:決算について 受講メモ♪

目次 第6&7回の講義内容 第6回:決算スケジュールとチェック法 第7回:決算発表と株価変動の事例研究 第6回のポイント 第7回のポイント 事例研究 第6&7回の講義内容 第6回目と第7回目の講義では、決算情報の読み取り方と株価への影響を学びました。 まずは…

【株式投資の学校】講義5:株式とは何か 受講メモ♪

目次 第5回の講義内容 今回のポイント 事例研究 講師おすすめ情報源 第5回の講義内容 テキストの目次を見ると講義の内容が見えてくるので、ここにご紹介します。 1. 株式とは何か 株はもともと投資家にとって有利にできている 企業は株の発行で事業資金を調…

【株式投資の学校】講義4:取引の仕組み 受講メモ♪

【目次】 第4回の講義内容 証券会社はどこが良い? ネット証券の売買手数料比較 口座の種類 NISAとは? 株の売買注文の方法 基本的な注文方法:成行と指値 応用編:逆指値 信用取引とは? 信用取引でできること 信用取引でできないこと 信用取引のおすすめ書…

【株式投資の学校】株式投資の情報源、ツール、書籍など

株式投資の学校で紹介された情報源です♪ 日々チェック 日経新聞 モーニングサテライト(テレビ東京)am5:45~6:40 ワールドビジネスサテライト(テレビ東京)pm11:00~11:58 今日の株式明日の株式(ポッドキャスト) 会社四季報オンライン @shikihojp (Twitt…

【書籍】(ダイレクト出版)月刊ビジネス選書のご案内

書店では購入できない良質なビジネス洋書を扱うダイレクト出版より お知らせです。 -------------------------------------------------- 日本の起業家に最も影響力を持つ ビジネス書クラブのベスト本が、 電子書籍で30冊無料、読み放題! その方法は、、、 …

【書籍】(ダイレクト出版)できる社長・起業家・Webマーケッターの必読書。期間限定で無料販売中!

ビジネス洋書で社長や起業家に支持されているダイレクト出版社が、期間限定で人気本を無料提供中です!! 定価2980円(税抜)の本を、なんと送料550円のみの負担で手に入れるチャンス! その本とは… あなたの強みと情熱を活かす 真のビジネスの作り方 インタ…

【株式投資の学校】講義1~3:株式投資の基本&売買のタイミング 受講メモ♪

久しぶりの更新になってしまいました(^^;) 現在ファイナンシャルアカデミーの「株式投資の学校」と「お金の教養スクール」をダブル受講しているため(Web受講)、時間のやりくりが大変です。 ワーキングマザーかつシングルマザーであるため、使える時間…

「お金の教養フェスティバル2017」に登壇する植松努さん。目指すは夢と可能性が広がる社会!

お金の教養フェスティバル、反響スゴイです ファイナンシャルアカデミー主催の「お金の教養フェスティバル2017」、開催まであと2週間となりました。 日本経済新聞に掲載されてから、このブログ記事へのアクセスが増えています。 road-to-success.hatenablog.…

FAG主催『お金の教養フェスティバル2017』が日経新聞全面に!!

おはようございます。 先日、ファイナンシャルアカデミーグループ主催のお金の教養フェスティバル2017をご紹介しました。 road-to-success.hatenablog.jp 学歴社会に代わる新しい価値観である、新「額歴」社会を生き抜くために必要な3つの力、 「経験力」 外…

ファイナンシャルアカデミーの教材が届きました!

年末に決意を固めて申し込んだファイナンシャルアカデミーの本講座2つ。 お金の教養スクール 無料体験はこちら▼ 株式投資の学校 無料体験はこちら▼ 年が明けて、ドカーンと教材が届きました! 「お金の教養スクール」は、去年10月にテキストが全12冊から全1…

お金の教養フェスティバル 2017 (参加料無料!)

あけましておめでとうございます。 いよいよ新しい年が始動しましたね!今年は経済的な自立を目指します☆ まずはファイナンシャルアカデミーの講座でお金の教養を身につけることからスタートしますが、そのファイナンシャルアカデミーからこんなお知らせが届…

泉正人さんの著書『人生が変わるお金の大事な話』を読んでみました

ファイナンシャルアカデミーの無料セミナー『お金の教養講座』に参加した際、本を一冊頂きました。 『人生が変わる お金の大事な話』「稼ぐ×貯まる×増える」のヒミツ ファイナンシャルアカデミー代表の泉正人氏の著書です。 無料セミナー後、本科の体験学習…

ファイナンシャルアカデミー『お金の教養講座』受講メモ♪

先日思い切って申し込んだ『お金の教養講座』という無料セミナー。 road-to-success.hatenablog.jp ワクワク半分ドキドキ半分で行ってきました♪ お金の知識ほぼゼロの私には、とってもタメになりました。 参加して本当に本当に良かったです!! 私の人生を変…

【無料で手に入る!】ダイレクト出版『社長のためのネット集客力養成講座』

先日ご紹介したダイレクト出版。 この出版社の凄い特徴として、気に入らなかったら100%返金保証がある、と先日書きましたが、実はもう一つ凄いところがあります。 それは、時々テスト・マーケティングと称して、定価3,000円ぐらいする本を無料で提供すると…

【人気本・超オススメ】『現代広告の心理技術101』を読んでいます

ダイレクト出版ってご存知ですか? 私はつい最近、この出版社を知りました。 日本ではなかなか販売されていない本格的なビジネス洋書を翻訳してネット経由で販売している会社です。書店では手に入りません。 書籍のほか、オーディオブックやビデオ教材を扱っ…

ファイナンシャルアカデミー無料セミナー『お金の教養講座』申し込みました♪

お金の知識がゼロな私。 保険の類いには何も入っていないし、貯蓄の方法もわからない。 こんなんで幼い二人の子ども達を守って行けるのか、と不安になることが多々あります。 今は元気だけど、もし入院治療が必要になる病気にかかってしまったら?? もし数…

はじめまして。

お金オンチなシングルマザーakkoです。 よろしくお願いします。 これまでの人生、資産運用どころかお金のことなんて全く考えず、のほほ~んと暮らしてきました。 ところが昨年突然シングルになり、「このままで大丈夫か!?」と我に返って色々調べた結果、 ★…